ダイエット中の食事メニューは無料アプリを活用して簡単に管理しちゃおう

ダイエット中の食事メニューは無料アプリを活用して簡単に管理しちゃおう

痩せるための食事療法としては、

  • カロリー制限
  • 糖質制限
  • 脂質制限

などがありますが、どんな食事療法を実践するにしても、自分が毎日口にするものをしっかりと把握することが大事です。いまは、無料アプリがたくさんあるので活用してみて。

おすすめは、 自分が食べるものの写真を投稿するだけで、カロリーや栄養素などを自動で計算して教えてくれる食事管理アプリ『あすけん』。

 

『あすけん』とは

食事内容を入力、または写真を投稿するだけで、食事のカロリーなど14種類の栄養素を解析し、その結果から管理栄養士のノウハウがつまった改善アドバイスが得られるアプリです。
栄養士からのアドバイスは、独自のアルゴリズムで自動に生成され、そのパターンは20万通り以上。毎日の食事に対応したパーソナルアドバイスを届けてくれます。

 

画像解析機能を搭載

ソニーが提供する画像解析技術を採用し、写真を投稿するだけで食事内容とカロリーを判別。

一枚の写真から、料理がどこにあるか・何の料理かを自動的に判別してくれるので、一品ずつ打ち込む手間がなくなり、忙しい時間でも気軽に食事管理をすることができます。

 

スマートスピーカーにも対応

食事管理アプリで唯一、Amazon echo(スマートスピーカー)に対応。

音声で食事を登録すると、摂取カロリーと管理栄養士監修の食事改善アドバイスを聞くことができ、
「次にどんな食事を選んだらよいのか」が簡単にわかります。
まるで自宅に栄養士がいるみたいに「次の食事は野菜料理を1品増やしてみませんか?」などといった具体的なアドバイスを体験できるので、ひとりで悩むこともなし!

『あすけん』によると、利用者(初期体重 BMI25以上の方)の人たちに3か月で平均3.5kgのダイエット効果が確認されたそうです。

iPhone、Androidどちらも対応しているので、ダウンロードしてみては。

 

https://www.biteki.com/life-style/body-care/287595