レストランウエディングにお招きされた際の「平服」ってどんな服?

レストランウエディングにお招きされた際の「平服」ってどんな服?

レストランウエディングで行われる結婚式の招待状に「平服でお越しください」「カジュアルな服装でお越しください」といった文言が書かれている場合がありますよね。でも、「平服っていったいどんな服?」「カジュアルって言ってもどこまでOK?」そんな疑問を持たれる方も多いのでは?そこで、レストランウエディングにお招きされた際の「平服」についてご紹介します。

そもそも「平服」って何を指しているの?

結婚式に参加するゲストの服装で問われるT・P・O(Time・Place・Occasion)には、正礼装・準礼装・略礼装があります。
「正礼装(正礼服)」はアフタヌーンドレスなど、「準礼装(順礼服)」はフォーマルなワンピースなどが該当します。そして最後に「略礼装」が、いわゆる「平服」と言われるものです。
「平服でお越しください」と案内があった場合は、「正礼装や準礼装のような礼装でなくていいですよ」という意味になります。

 

略礼装(平服)はどこまでカジュアルでOK?

礼装でなくていいからといって、普段着ているようなTシャツやデニムといった格好はもちろんNG。あくまで「お祝いの場」にふさわしい服装が基準になるので、スニーカーや素足、ブーツなどもNGです。

 

https://wedding.mynavi.jp/contents/press/detail/post-12/